国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

国際協力NGOをサポートする認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

J-WAVE「JK RADIO TOKYO UNITED」にジャパン・プラットフォーム事務局長椎名が生出演(会話の一部紹介です)!

f:id:japanplatform:20130118083848j:plain

2013年1月18日早朝、J-WAVEのラジオ番組『JK RADIO TOKYO UNITED(ナビゲーター:ジョン・カビラさん)』にジャパン・プラットフォーム事務局長椎名が生出演。NPO/NGOの活動等を紹介する『KONICA MINOLTA COME TOGETHER』というコーナーでの、ジョン・カビラさんと事務局長椎名の会話の一部をご紹介します。

ジョン・カビラさん(以下、Jさん)――本日はジャパン・プラットフォームの椎名規之さんにお越しいただきました。お時間ありがとうございます。 さあ、まず、ジャパン・プラットフォームとはどのような団体なのか、ご紹介頂けますか?

事務局長椎名(以下、椎名)「ジャパン・プラットフォームは、NGOを支援する団体です。NGO・経済界・外務省などの政府が連携し、NGOやNPOの人道支援活動をサポートしています。2000年にできたのですが、40以上の国・地域を対象に人道支援を行った実績があります」

Jさん――具体的にはどのような活動になるのでしょうか?

椎名「ジャパン・プラットフォームに加盟する、NGO37団体などと共にですね、自然災害や紛争で被害を受けた方々への緊急の人道支援をしています。

NGOが現場で支援を行うのですけれども、その後方でサポートを行うのがJPFの役割で、NGOへの助成活動や、企業の方々からの物資支援の申し出をNGOにつなげたりといった企業とNGOをつなぐ活動、現地政府等との連携・調整、しっかりと活動が行われているかの評価、寄付集め、NGO間の協力体制作りなどを行っています」

Jさん――NGO/NPOの皆さんを支援し、様々な方々をつなぎ合わせることで、より活動が効果的になるということですね。

Jさん――さて、今週は“防災とボランティア週間”ということになっています。昨日で阪神淡路大震災から18年が経ったということですが、去年も世界各地で自然災害が相次いでいますし、難民の皆さまが大変なことになっています。そこで、ジャパン・プラットフォームではどのような緊急人道支援活動をしていらっしゃるのでしょうか?

椎名「昨年フィリピンで何度も台風が通過したということがありまして東南アジアでの物を配ったりする活動や、イランやグアテマラでの地震の被災者への冬を越すための支援を行いました。

あと紛争関係ですと、シリア難民やアフガニスタン、南スーダンでの支援活動も行っています。災害が大きい小さいということだけでなく、見過ごされがちな災害だったりとか、日本人だからこそインパクトがある活動ができる地域を選んで活動しています」

Jさん――東日本大震災についてもお話を伺いたいのですが、具体的にどのような活動をされているのでしょうか?

椎名「私たちの強みは緊急人道支援ですので、災害後すぐには炊き出しや物資配布、がれき撤去などの支援を行ったのですが、現在は心理社会的サポートやお年寄りの見守り支援、雇用創出など行っています。仕事をつくるというのは収入を得るというだけでなく生きがいにもつながると思っています。

そして、ジャパン・プラットフォームは支援のばらつき、ムラ・ムダをなくしたいと思っているので、ノウハウや情報の共有も推進しています。 やっぱり今は、支援者がやりたい支援活動ではなくて、現地の方々、被災者の方々がやった方がいいと思うのになぁという活動を、サポートさせて頂きたいということを意識してやっています」

Jさん――仕事をつくるという支援は確かに大事だと思います。そして、現地のNPOの皆さんとの連携が大事だということですね。 Jさん――放送を聴いてくださったリスナーの皆さまが、参加できることは何かありませんか?

椎名「たくさんあります!今、東日本大震災の被災者とシリア難民への支援活動をしていて、寄付をお願いしているところです。

詳しくは私たちのHPやFacebookをご覧いただければと思うのですが、まずは問題意識が無いところに行動は起きないので、世界や日本で起こっている災害などで、自分の力だけでは解決できない環境で、自分たちで何とかしようと思っている方々について、知っていただきたい、関心をもって頂きたい。

そして、日本のNGO/NPOが実施している活動をもっと知っていただきたいというのが、ジャパン・プラットフォームとしての希望ですね」

Jさん――そのきっかけとしては、ジャパン・プラットフォームさんのWebサイトをチェックして頂くことから、スタートしますよね。最後に椎名さんからメッセージをいただきました。

ジャパン・プラットフォームの椎名さんから頂いたメッセージは「世界や東北の人々に目を向けよう!そして日本のNGOやNPOの活動に関心をもってみよう!」ということで、のウェブサイトのリンクいただきました。椎名さん、ありがとうございました。

(スタッフのひとこと) ジョン・カビラさんは、想像以上に素敵な声で、かっこいい紳士でした!このラジオ出演が、多くの方に、ジャパン・プラットフォームの活動を知ってもらえる機会になれば、嬉しいです。

ジャパン・プラットフォーム 豊島

国際協力NGO(認定NPO法人)ジャパン・プラットフォームWebサイト
国際協力NGO(認定NPO法人)ジャパン・プラットフォームへ寄付・支援をする