読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

国際協力NGOをサポートする認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

JPF国内事業部の新しいメンバー

今回はJPF国内事業部で活動をスタートしたメンバーのご紹介です。

はじめまして、高橋智誓と申します。

f:id:japanplatform:20141215174530j:plain

12月1日よりJPF東京事務所で“活動”しております。どうぞよろしくお願いします。
なぜ“活動”という言葉を使ったかというと、私は自分が勤めている民間企業をボランティア休職して参画しているからです。

私は生まれが岩手で、大学時代を仙台で過ごしました。東日本大震災が発災した2011年3月11日は、就職した会社のある埼玉にいました。

あのとき私は、自分が行ったことのある場所が流されていくのをただただテレビで見ていることしか出来ず、無力感に苛まれたことを今でもはっきりと覚えています。

あのあと個人的に単発のボランティアには参加していましたが、東北出身者として自分の人生のうちの一定期間は東北の復興にフルに関わりたいと思うようになっていました。

発災から時間は経ってしまいましたが、2013年10月から仙台で、そして、今月から東京を拠点に東北と行き来しながら活動をしています。

ボランティア休職ができる期間には限りがあるので、そこで会社には復職しますが、復職後も東北の復興には関わっていこうと思っています。

復興にはまだまだ時間がかかり、その中で民間企業の人材が必要とされている場面が出てきています。

このブログを読んで、今からでもできることはあるのだろうかと思った方は、是非以下のサイトを見てみて下さい。


WORK FOR 東北(ワークフォー東北) - ともに働く。ともに育つ。

きっとあなたの力を生かして復興に関わる方法が見つかるはずです。

 ジャパン・プラットフォーム国内事業部:高橋


東日本大震災支援被災者支援特設サイト|認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)