読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国際協力NGOジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

国際協力NGOをサポートする認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

発災から4年、今なお続く余震:東北で震度5強

ジャパン・プラットフォームの仕組み 寄稿&インタビュー 東日本大震災支援(東北事務所)

 5月13日早朝、東北地方の広い地域で観測された宮城県沖マグニチュード6.8(推定)の地震には、久々であったこともあり、本当にびっくりしました。東日本大震災直後には慣れてしまってさえいた緊急地震速報にも大いにたじろいで、一瞬「何をなすべきかの思考回路」が停止してしまいそうでした。

f:id:japanplatform:20150506012248j:plain

 

 皆さま初めまして、ご紹介が遅れましたが、私は今年度から新しく赴任いたしましたジャパン・プラットフォームの東北事務所長兼国内事業部長の阿久津幸彦です。

 

4年前の震災直後、3月14日~6月までは、政府現地対策本部の責任者として、その後9月までは初代の復興大臣政務官として岩手・宮城・福島で主に初動対応にあたらせていただきました。その後も東北の復興が気になり、何度も被災地を訪れる中で、東北が大好きになってしまい、この度、心機一転、再び、東北の地でお世話になることとなりました。ちなみに祖母の話では、私の七代前の先祖は仙台出身の武将だ

ったそうで、これも何かのご縁と感じております。

国内事業部の仕事もありますので、東北と東京を行ったり来たりする日々となりますが、皆さま、よろしくお願いいたします。

 


東日本大震災支援被災者支援特設サイト|認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)

  

国際協力NGOジャパン・プラットフォーム -日本・海外で緊急人道支援・援助を行う非営利活動団体(認定NPO法人)に寄付・募金を。