ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

仙台の秋は「ジャズフェスティバル」へお越しください

仙台の冬といったら「光のページェント」。
夏は「七夕まつり」。
そして秋は「ジャズフェスティバル」ですね。
明日(9/10)明後日(9/11)開催されます。

f:id:japanplatform:20160909174832j:plain
http://www.j-streetjazz.com/ より

吹きはじめた秋風を感じながら、好きな場所で気取ることなく食べたいものを片手に音楽を楽しめる。なんてすばらしいイベントでしょう。
私は例年、土曜の日中、ショッピングの合間にプログラムは貰わず、行き当たりばったりと一期一会を楽しんでいます。

今年で26回!ということで、いつから仙台のジャズフェスを知っているんだろう…と思い、ホームページに歴代のポスターがあったのでたどってみました。
すると、私自身が知っているのは1995年の5回からということが判明。

 

f:id:japanplatform:20160909180424j:plain

http://www.j-streetjazz.com/history/index.htmlより

当時はイベント名になっているようにジャズが主に聴けたのですが、いつからかいろいろな音楽のバンドが参加するようになりました。
楽しみ方もいろいろ、バンドもいろいろということでしょうか。

JPF東北事務所からも聴けるけど、明日は天気もよさそうなので、例年通り行き当たりばったり秋風を感じながら楽しみたいと思います。

 

ジャパン・プラットフォーム東北事務所 今野


東日本大震災支援被災者支援特設サイト|認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)


国際協力NGOジャパン・プラットフォーム -日本・海外で緊急人道支援・援助を行う非営利活動団体(認定NPO法人)に寄付・募金を。