ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

西日本豪雨被災者支援2018

この度の「平成30年7月豪雨」災害により犠牲となられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災されました皆さまに心よりお見舞い申し上げます

 

75日より降り続いた大雨が、西日本の広域で大きな被害をもたらしました。当日必死に避難した方の状況や、一刻を争う救出活動の様子、家族との最後の会話となった電話の場面などがメディアで流れると本当に胸が痛みます。

今避難所で過ごしている方も、変わり果てた我が家に帰ることがどれほど辛いか、暑い日々が続く中、避難生活における疲れやストレス、今後への不安は日々増していると思われます。

 

JPFは、78日から愛媛県に緊急初動調査チームを派遣し、79日には「西日本豪雨被災者支援 2018」プログラムを開始しました。現地では、現地の被災状況を把握し、現地自治体や社会福祉協議会、NPONGOとの情報共有を重ね加盟NGOの事業立上げのサポートをしてきました。また、支援の抜けや漏れを防ぐためにも、各機関の持つ支援の力をより効率的に被災された方々に届けるためにも、こうした支援する組織が互いを認識し協働し合うネットワークづくりのお手伝いもしています。

JPF加盟NGO5団体(2018719日現在)が被災各地に入り現地調査を開始、今後支援活動に取り組んで行きます。

f:id:japanplatform:20180723163518p:plain

      支援団体・社会福祉協議会・自治体と打ち合わせを行うJPF職員@愛媛

 JPFおよび加盟NGOの活動は、ボランティア活動とはまた異なり、支援ニーズを把握した上で組織的・計画的・効率的に展開していきます。東日本大震災や熊本地震など、これまでの経験も活かして、被災者の方々が直面する問題に、プロアクティブに対応しています。

 

支援活動はこれから本格化します。

JPFの「西日本豪雨被災者支援 2018」プログラムへのご支援、よろしくお願いします。

 

ご寄付はこちらから

http://www.japanplatform.org/programs/westernjapan-disaster2018/

 

 

地域事業部

谷内田

 

写真は(C)JPF