ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被災住宅の応急修理支援

みなさんにとって「家」とはどんなものですか? 東日本大震災では、多くの住宅が被災しました。 岩手県沿岸地域でも、代々受け継いできた家族の歴史が詰まった家に住んできた方々、大家族でわいわい暮らしてきた方々の家が被災しました。 家に対する想いは強…

心のケア及び心理社会的サポート研修

新緑が山を彩り、川のせせらぎが眩しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 5月10日(木曜)午後1時から、遠野浄化センターにおいて第5回心のケア・心理社会的サポートの研修会が開かれました。今回は3回シリーズの最終回ですが、昨年11月からこれま…

ブログ開始!

震災から1年以上が経ちましたが、現場ではいろいろな支援活動が継続されています。 このブログでは、JPFのスタッフが、現地を回り、いろいろな団体が行っている支援活動や現地の様子などを発信していきたいと思っています。 多くの方に情報が届くよう、スタ…