ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北っ子、未来に向けてトライ!!!

今日は、NPOスクラム釜石が自衛隊の船岡駐屯地で実施した「ともだちカップ」の様子を紹介します。(ジャパン・プラットフォームはこの事業に対して「共に生きるファンド」にて資金助成をしています。) 当日は快晴の空の下、被災地の子どもの交流も兼ねて、…

フロンティア南相馬 水泳教室

8月18日(土)福島県いわき市ハワイアンズ・センターにフロンティア南相馬の遠足企画第4弾「第2回水泳教室」を視察しました。 南相馬では屋外プールなど解禁になったものの外で泳ぐ子どもは殆どいないとのこと。ジャパン・プラットフォームはこの南相馬の幼…

「ふくしまインドアパーク南相馬園」がオープン!

NPO法人フローレンスが実施する「ふくしまインドアパーク南相馬園」を訪問してきました。 この施設は、放射能の不安の中でも子どもたちが安心して遊ぶことのできるように8月14日に開設されました。 ジャパン・プラットフォームは、このインドアパークの事業…

日本カーシェアリング協会

7月27日(金)石巻に日本カーシェアリング協会を訪ねました。 日本カーシェアリング協会では現在59台を管理し、そのうち50台を石巻の応急仮設住宅地や在宅居住地域に配置し、残りを女川、一関、気仙沼に配置しています。この日は南三陸で同じくカーシェアリ…