ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

海中の瓦礫撤去や清掃活動を行う団体「三陸ボランティアダイバーズ」

2013年3月23日、青空とエメラルドグリーンの海が広がる越喜来の崎浜漁港に、三陸ボランティアダイバーズの活動の進捗確認に行きました。ジャパン・プラットフォームは2012年4月1日から当団体に資金助成しています。当団体は2011年5月から海中の瓦礫撤去、清…

東松島市での復興感謝祭にて感謝状をいただきました

3月23日に、東松島市において、復興感謝祭(主催:東松島市社会福祉協議会)が行われました。会場では、仮設団地において制作されたグッズの展示・体験・販売や炊き出しなどの企画もあり、多くの地元のかたが参加されていました。 また、東松島市社会福祉…

日産、ブリヂストン、日産プリンス、日本郵船のご支援とNGOがつながった好事例

©JEN 南スーダン この度、4社のご支援を、ジャパン・プラットフォームがハブとなって3つのジャパン・プラットフォーム加盟団体につなぎ、活動のために役立てることができました。それぞれの企業が得意分野を活かしてご支援下さることにより、東日本大震災被…

東日本大震災2周忌に寄せて

ジャパン・プラットフォームのこの2年間の活動を振り返るとき、私は様々な問いと向かい合う必要を感じます。 私たちは十分にできることをやってきたのでしょうか。これから私たちは何ができるでしょうか。何をすべきなのでしょうか。 以前国連大学で開催させ…

3年9カ月のスリランカ北部人道支援が終了しました

2009年より開始したジャパン・プラットフォーム(JPF)のスリランカ北部人道支援は、帰還のプロセスが不透明かつ、状況が流動的であったことから、国内避難民が大量発生した際の初動及び緊急対応に続いて3年間の複数年対応を行い、計3年9ヶ月に渡り、スリラ…