ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

ブログ開始!

震災から1年以上が経ちましたが、現場ではいろいろな支援活動が継続されています。

このブログでは、JPFのスタッフが、現地を回り、いろいろな団体が行っている支援活動や現地の様子などを発信していきたいと思っています。
多くの方に情報が届くよう、スタッフ一同頑張って情報発信していきますので、よろしくお願いいたします。

写真は、先月22日に行われた「子どもセンター」の落成式の様子です(岩手県大槌町)。

「子どもセンター」はJPF加盟NGOである「特定非営利活動法人パレスチナ子どものキャンペーン」によって建設されました。大槌町では、震災で被害をうけた4つの小学校と1つの中学校の合同仮設校舎が建設されましたが、「子どもセンター」はその校舎に隣接する形で設置されました。今後は、子どもたちの遊び場として、子育て支援の拠点として利用される予定です。運営について地元のNPOに引き継がれることが決まっていることや、落成式の様子を見て、地元との関係がうまく構築されている印象をもちました。

では、第一回目はこの辺で。

JPF東北事務所長  明城

落成式で披露された地元の伝統芸能

子どもセンターの様子