ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

AEAヒーリングプロジェクト

今日はジャパン・プラットフォームで資金助成しているAEA(ASIA Environmental Alliance)のヒーリングプロジェクトをご紹介します。
プランターと用土、花苗や球根、野菜苗を使って、自分なりの花と緑の癒しの空間を応急仮設に作って行きます。 みんなでいろんな話をしながら、和気あいあいと花壇、菜園作りに取り組みます。

 これまで釜石の応急仮設住宅地域の2/3から3/4をカバーしてきました。

住民の方々を中心に、仮設の連絡員さんや地元のボランティア団体、社会福祉協議会と協力しながら、イベントに参加できない人、外になかなか出られない人にも花と緑の癒しの空間をお届けします。

いろんな立場の人たちがみんなで協力することで、いつの間にか顔の見える繋がりが広がって行くようでした。

花と緑と人と人との繋がりで、応急仮設にも癒しの空間が広がって行きます。
 
ジャパン・プラットフォーム 山中

 

認定NPO法人ジャパン・プラットフォームWebサイト
認定NPO法人ジャパン・プラットフォームへ寄付・支援をする
東日本大震災被災者支援ページ
いま、東北では…(東北へのご寄付のお願い)