ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

ISHINOMAKI 2.0

「ISHINOMAKI 2.0」では地元の人たちが主体となり、外からの人材、知識、資源をつなぎながら、震災後空洞化してしまった街の復興に着手しています。ジャパン・プラットフォームでは、当該団体が石巻、牡鹿半島、女川地域で、商店街関係者、事業主、商店主のために開催するワークショップに資金助成しています。

今回は全国で有数の商店街復興、再生のプロの方を招いて開催されたワークショップを視察しました。

全国各地の商店街復興・再生の成功例や状況などを学びながら、これからの石巻商店街の復興・再生に夢を描き、参加者はそれぞれの思いを熱くしていました。

「ISHINOMAKI 2.0」では、これをきっかけに今後、具体的に事業主、商店主、商店街関係者の復興のお手伝い、後押しをしていきたいとのことでした。

ジャパン・プラットフォーム 山中

 

認定NPO法人ジャパン・プラットフォームWebサイト
認定NPO法人ジャパン・プラットフォームへ寄付・支援をする
東日本大震災被災者支援ページ
いま、東北では…(東北へのご寄付のお願い)