ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

JPF東日本大震災被災者支援:ふくしまで生活困窮者問題について考える~ふくしまお隣り絡まり寄り添いネットワーク~

こんにちは!ジャパン・プラットフォーム(JPF)地域事業部の山中です。

今回のブログでは、一般社団法人ふくしま連携復興センター(以下「れんぷく」)によるレポートを紹介させていただきます。

「れんぷく」にはJPF連携調整事業(ネットワーク形成等)や福島の被災地支援における地域力強化事業など、県域の中間支援活動を担っていただいております。今回は福島の課題の一つである「生活困窮者支援」に取り組むための勉強会について、是非ご一読ください。

                                            *****

f:id:japanplatform:20191128144817j:plain

昨年度より「れんぷく」はJPFと共に、福島に残された課題のうち「生活困窮者支援」にも対応しようと模索してきました。浜通りいわきに拠点を置くNPO法人みんぷくとも連携・協働し、災害起因による生活困窮者支援の在り方と先駆的な事例について学びを重ねながら、支援者間のネットワーク形成に向けて準備を進めて参りました。 

福島県を取り巻く災害起因の生活困窮の状況は、非常に複雑です。東京電力福島第一原子力発電所事故により避難を余儀なくされた被災者向けの各種支援策(家賃補助や東京電力からの賠償等)も減少傾向にあります。県内外・広域においては、新しい生活環境等により、未だ心身・経済面共に安定していない生活を送る被災者が数多く点在しています。さらに今後、中長期的に生活再建や居住環境整備に課題を抱え、生活困窮状態に陥る方々が増えることが想定されています。このような状況を少しでも軽減できるよう、各種支援策の終了によって生じる課題の包括的な対策が急務となっています。 

今後の生活困窮者支援において協力できる関係づくり、被災者の生活困窮に関わる支援者間のネットワーク形成や相互理解を目指し、勉強会を開催することになりました。 

1回目は、2019920日(金)に福島市内で「ふくしま~お隣り絡まり寄り添いネットワーク形成に関わる勉強会」と題し開催しました。福島県内のNPO等や行政などを含む、12名が参加してくださいました。第1回目は、福島県社会福祉協議会(県社協)の生活自立サポートセンター相談・就労支援員の渡部葉子さんと、二本松市を拠点とするNPO法人福島やさい畑~復興プロジェクト(以下、福島やさい畑)の理事長を務める柳沼千賀子さんのお二人にご登壇頂き、日頃から取り組まれている生活困窮者支援についてお話いただきました。 

渡部さんからは、県社協が取組んでいる事業や各種支援施策、事例についてお話をいただきました。渡部さんは日々の業務に取組む中で「一度生活困窮状態から脱出できても、再び生活困窮に陥ってしまうケースもあるため、あまり気負わないように心掛けている」と話されました。他に「支援する側や専門家(プロ)は、常に謙虚に自分の支援を振り返り学ばなければならない。また深刻さではなく、楽しさにいつもヒントがある」と、ご自身の体験談も交えてお話いただきました。 

次に、福島やさい畑の柳沼さんより、①農家支援活動、②被災者支援、③フードバンク事業についてお話いただきました。「フードバンク事業」では、事例を交えながら、直面している課題や支援対象者が抱えている個別問題等についても触れていただきました。「生活困窮者」と言っても、何処誰がその状態に陥っているかは、団体として把握することが困難であるため、二本松市社協や大玉村社協と連携して、対象者に配布する形を取っているとのことでした。行政側にもNPO等の民間側にも限界があるため、フードバンク事業のみならず、多種多様な事業において、それをお互いにうまくカバーし合える「体制」を創ることを目標にされているとのことでした。

f:id:japanplatform:20191128145149j:plain

この「生活困窮者問題」は、今後ますます深刻になることが予想されています。想定される早急に解決しなければならない課題に対し、多種多様な機関が連携しながら支援体制を構築できるネットワークを形成できるよう、引き続き準備に取組んで参ります。 

なお、第2回目の勉強会は、20191211()に福島市内で開催予定です。 

ふくしま連携復興センターJPF連携調整事業担当

▼ふくしま連携復興センターのウェブサイトはこちら
https://f-renpuku.org/