ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

福島市で「ふくしま連携復興センター 台風19号被害対策会議」に参加しました

ジャパン・プラットフォーム(JPF)の山中です。

 はじめに、台風19号による被害の影響で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

f:id:japanplatform:20191016153820j:plain

「ふくしま連携復興センター 台風被害対策会議」の様子

 今回のブログでは、ふくしま連携復興センター(れんぷく)主催で、1016日に開催された「台風被害対策会議」について、簡単に紹介させていただきます。実は、同日には、れんぷく主催の「困窮者支援ネットワーク」セミナーが予定されていましたが、台風19号による福島県の各地での被害の甚大さを受けて、急遽、福島県内外の関係者に呼び掛けて開催される運びとなったものです。

 被害状況の調査のために福島入りしていたJPFスタッフも、対策会議に同席いたしました。会議には、福島県内外から行政、企業、大学、NPO、社協等の関係者、約40名が出席し、今後の支援体制案についての意見交換や被害情報の共有などが行われました。

 まず、支援体制作りとしては、福島での支援活動を効果的に実施するために、各団体が参加する「ふくしま災害支援活動プラットフォーム」を立ち上げ、情報収集や発信、外部との連携、資金調達などを統合する案が挙げられ、立ち上げの準備を進めていくことになりました。

 次に、各参加者が把握されている福島県内の被災地の状況や支援ニーズ、その時点での支援の動き、災害対応の知見・経験を踏まえた今後の支援の課題などについて、情報共有や意見交換が行われました。

f:id:japanplatform:20191016153828j:plain

「ふくしま連携復興センター 台風被害対策会議」の様子

 今回被災した地域には、東日本大震災からの復興・再建を進めていた方々や、新たに移り住み、再出発に向けて歩み始めていた方々もいらっしゃるかと思われます。現在、福島を含めた広域にわたる被災地を対象としたJPF「令和元年台風被災者支援(台風15号、台風19号)プログラム」が開始されておりますが、JPF加盟NGOとともに、地元行政、社協、企業、団体などと連携・協力しながら、被災者のこころに寄り添ったきめ細かな支援を展開してまいります。

▼ふくしま連携復興センターの活動はこちら
https://f-renpuku.org/

JPF 山中努