NPO法人フローレンスが実施する「ふくしまインドアパーク南相馬園」を訪問してきました。
この施設は、放射能の不安の中でも子どもたちが安心して遊ぶことのできるように8月14日に開設されました。
ジャパン・プラットフォームは、このインドアパークの事業を実施するNPO法人フローレンスに対して、遊具等の機材費を中心に資金助成(「共に生きる」ファンド)を実施しました。
訪問した日は、開設前日だったので、まだ子どもたちの遊ぶ様子は見られなかったのですが、屋内に設置された砂場、ブランコ、すべり台などの遊具は、大人が見ても楽しそうな感じでした(子どもたちが楽しそうに遊ぶ姿が想像できるものでした)。
この建物は元々事務所用の建物だったため、子どもの集まる施設に改修するために、建築関係の基準をクリアしなければならなかったことや、屋内用の遊具が日本ではあまり手に入らないことなど、オープンまでには様々な苦労があったようです。
今後も地元の方々の協力や意見を取り入れながら、運営していくとのことです。
ジャパン・プラットフォーム 明城
→認定NPO法人ジャパン・プラットフォームWebサイト
→認定NPO法人ジャパン・プラットフォームへ寄付・支援をする
→東日本大震災被災者支援ページ
→いま、東北では…(東北へのご寄付のお願い)