こんにちは!JPF東京事務所の田中です。
5月26日(金),27日(土)の2日間でJVOAD(全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)主催のフォーラムに参加してきました。会場は両国の国際ファッションセンター(KFC)ホールでした。相撲中継はテレビで結構見るのですが、両国駅に降り立つのは初めてです。
駅のホームからは国技館の屋根が見えました。
東口の改札を出ると目の前に横綱横丁がありました。
駐輪場も横綱(よこづな)だと思いきや、こちらは横網(よこあみ)でした。
会場付近は海抜1.0mだそうです。
国技館では大相撲5月場所が開催されていましたが、金土の二日間とも午前8時10分で切符は売り切れとのことでした。
(写真が少しピンボケですみません)
稀勢の里が横綱に昇進して横綱が4人となったので国技館の売店で売っている相撲トランプのキングの絵柄が揃ったそうです。本場所開催中は切符を持っていないと売店に入ることができないとのことで買うことができなかったので、記念に後日買いに来ることにしました。
初日のオープニングのパネルディスカッションには私どもの地域事業部の阿久津部長が登壇しました(真ん中が阿久津部長)。
お昼はタイムリーに放映されたアド街ック天国で紹介されていた、横綱横丁にあるトンカツの有名店「はせ川」に行ってみました。
「盛り合せロースカツ定食」を注文してみました。ランチなのでリーズナブルなお値段でいただくことができました。「ロースカツは塩とワサビで食べてみて下さい」と言われたのでそうしてみました。「こんなに美味しいなんて、びっくりしました!」とお店の人に一言述べてお店を後にしました。流石行列ができるトンカツ屋さんは違います。
初日の分科会はJPF企画の分科会4に参加しました。
軍手持参で朝から準備のお手伝いをさせていただきました。
タイムキーパーもやらせていただきました。
今回のJVOAD主催の「災害時の連携を考える全国フォーラム」には500人を超える方々が参加していただきました。JVOADのフォーラムにご興味がある方は、こちらのサイトをご覧になってみて下さい。
夜はまた何かのテレビ番組で紹介されていた気がする、横綱横丁にある「ぎょうざ会館」に行ってみました。席に着くといきなり「何枚ですか?」と問われました。何のことかと思ったら「ぎょうざ会館」なので基本食べ物は餃子なので、「餃子何皿にしますか?」という意味でした。「2枚と瓶ビール」と告げて到着を待ちました。
2枚頼んだので律儀に2枚重ねたお皿に乗って餃子がでてきました。
何人かの人がレバニラ炒めを頼んでいたので私も便乗して頼んでみました。
帰りは吉祥寺で途中下車しました。
昨年亡くなってニュースになった「井の頭自然文化園のゾウのはな子」の銅像が出迎えてくれました。
吉祥寺では、もう10年以上前から時々行っている「カオス」というバーで赤のグラスワインを飲みました。このバーのオーナーバーテンダーさんは「クローバープロジェクト」というネーミングで東日本大震災の復興支援活動をされています。ご興味のある方は以下のサイトをご覧になってみて下さい。
7月30日(日)には吉祥寺でクローバープロジェクトのチャリティコンサート(マジシャンも出演します)が開催されます(上記のサイトにも掲載されています)。この日私もチケットを購入しました。
次の日もフォーラム2日目で朝が早かったので、赤ワインはほどほどにして早めに帰途に着きました。
地域事業部(2017年4月1日より、国内事業部から名称を変更しました)
田中
写真はすべて(c)JPF
ジャパン・プラットフォーム(JPF)本サイト http://www.japanplatform.org/