ジャパン・プラットフォーム(JPF) 公式ブログ

緊急人道支援組織、認定NPO法人ジャパン・プラットフォーム(JPF)のブログ。NGO・経済界(経団連、企業など)・政府(外務省など)が連携し、国内外の緊急人道支援を実施。寄付金・募金受付中。

東北キャンナス 石巻牡鹿半島

 

 石巻の牡鹿半島は風光明媚なところです。その先端に東北キャンナスの拠点でもある「おらほの家」があります。東北キャンナスは看護師などによる訪問・見守り活動、心理社会的サポートに加え、健康推進・予防のためのプログラムを各仮設の集会所で実施しています。ジャパン・プラットフォームでは、そのプログラムに必要な健康器具について助成しています。

時間になると一人づつ集まった順に看護師さんと健康チェック。 だいぶ痩せたかしら? ちょっと太ったみたい! 器具を使ったリハビリ・健康体操

理学療法士の指導のもと、みんなで和気あいあいと転倒防止のトレーニング。
器具を使うことによって、リハビリ・トレーニングの幅が広がるだけでなく、チャレンジにもなり、ささやかな生きがい、やりがいにつながっているとのこと。何よりなぜかおかしくて笑いが絶えず、心の癒しにもなっているそうです。

ジャパン・プラットフォーム 山中

 

認定NPO法人ジャパン・プラットフォームWebサイト
認定NPO法人ジャパン・プラットフォームへ寄付・支援をする
東日本大震災被災者支援ページ
いま、東北では…(東北へのご寄付のお願い)